マミーRのMidwest Style

アメリカ中西部の日常、アメリカ企業でExempt(管理職)の働き方、ハーフ・バイリンガル育児、アメ人夫、映画・ドラマのこと

仕事と育児の両立が大変すぎる

f:id:mommyR:20171019102925j:plain



 

こちら私のデスクです。

仕事が文字通り山積みです。

読まなければならない資料、処理しなければならない書類、今後のプラン、予算などなど。

写真撮ってる場合じゃないのですが汚すぎて…。

 

それでも定時に帰らないと保育園のお迎えに間に合いません。

 

やることは多いのに早く帰るもんだから子供が寝た後も仕事に追われ、仕事のことをあれこれ考えて眠れない…

 

さらに上司や同僚に言われたことなんかを思い出しては一人で悶々と考えてさらに眠れない…

 

これまだやってないの?

もう出来てると思ってたのに。

 

何気ない一言が刺さります。

 

そしてダメ押しでまさかの息子の夜泣きが続いています。

 

昨日は新生児並みに夜中泣きまくり、調子が悪いとは思っていたものの保育園に送ったらお昼前には呼び出されました。

 

熱があるとのこと。

 

ランチミーティングだったので好きなメニューを注文していたのにそれもキャンセル、午後のミーティングにも出られませんでした。

 

いくらアメリカの会社で理解があると言ってもやはり人間ですから、急な変更や早引けに対してよく思わない人もいるでしょう。

 

とにかく私以外にお迎えに行ける人はいないので保育園に急ぎ、同時に小児科にアポを取りました。

 

診察結果は特に異常なし。中耳炎(イヤーインフェクション)かもと思っていましたがそれも大丈夫でした。

 

ちなみにコーペイといって月々の保険料とは別に一回の診察料は25ドルかかり、薬代ももちろんかかります。

 

5分の診察で25ドルかかりました…

 

それはさておき、たぶん奥の歯が生えてきていてそれでぐずっているのだと思います。

 

さっき寝るとき自分で「My tooth hurts、ここちょっと痛いの」と言っていたのでたぶんそうなんでしょう。

 

さて保育園は熱があった次の日は受け入れられないというポリシーです。

 

明日も仕事に行けないとなるとかなりきついので、異常なしだからどうしても明日行かせたいと保育園に交渉してみました。

 

基本的に受け入れられないが、もし明日朝に体調が良さそうだったら連れてきてもいいとのこと。ただし少しでも何かあれば呼び出すと。

 

神様に祈るしかありません。

 

一方私の方も疲労と睡眠不足から頭痛が治りません。日本から持ってきたロキソニンがお守りです。

 

あと夜中や日中のギャン泣きで暴れまくる息子のとばっちりを受け青あざや引っかき傷が絶えないんですが…

 

いやーほんと、一種の地獄です。

 

とにかく神様、明日どうぞ息子の体調が戻りますように。

 

アーメン