マミーRのMidwest Style

アメリカ中西部の日常、アメリカ企業でExempt(管理職)の働き方、ハーフ・バイリンガル育児、アメ人夫、映画・ドラマのこと

Netflix超おススメドラマ3選

Netflixを契約したもののタイトルが多すぎてどれを見ていいか分からない方!

私が今はまっている超おススメドラマを3つご紹介します!

 

Welcome to Ozark

 

youtu.be

 

【あらすじ】

投資会社を共同経営するマーティーとブルースは実はメキシコの麻薬カルテルの下請けでマネーロンダリングを行っていたが、ある日組織に呼び出されブルースが5億ドルをピンハネしていることを突き止められる。実はカマをかけられていただけなのだが、ブルースは認めてしまい殺される。マーティーも殺される寸前で、その5億ドル、それ以上のお金を今までよりも効率よくロンダリングすることができるととっさにはったりをかまし難を逃れる。そのロンダリングに適した場所がオザークというミズーリ州にある田舎なのだ。リゾート地としてこれから投資がばんばん行われると言ったが実際は普通のなんの特徴もない田舎町。ここで家族ともども生き残りをかけた生活が始まる。

 

最初は「Breaking Bad」の二番煎じかと思ったのですが、マーティーの機転の良さに見ていて関心します。アメリカ社会ではこういう口の上手い、時には堂々とはったりを言うくらいの人間がビジネスで成功するんですよね。

 

田舎町の雰囲気や人間関係も興味深いです。

 

 

 American Vandal 

 

www.youtube.com

 

【あらすじ】 

学校内に駐車してあった車にある日落書き事件が発生する。みんなが疑っていた日頃から素行の悪いディランは退学処分を受ける。しかし彼は絶対やっていないと言い張り、彼を擁護する友達や家族の言い分や、彼が落書きしているところを見たという生徒の真の姿などの新事実が次々と明らかになる。

 

こちらはコメディーなのですが、Netflixが得意とするドキュメンタリーの自家パロディーです。「Making a Murderer」や「The Keepers」などの手法と同じく、ある事件に対して多方面から迫り、それぞれの人物の言い分を追いながら謎を解いていきます。

 

まず事件の内容からしてばかばかしくてウケます。また単純な出来事や事柄に対して見る視点が違えばこうも違った主張が成り立つんだということに気づかされます。

 

Stranger Things

 

www.youtube.com

 

【あらすじ】

 1983年インディアナ州が舞台。ある日少年ウィルが失踪する。ウィルの母は必死で息子の居場所を突き止めようとするが、その行動は他の人からは奇異に移る。他の子供たちも次々と失踪していき、謎の少女エルが現れる。エルとウィルの友達ら、そして母によりウィルの救出へとつながっていく。

 

待望のシーズン2の配信が始まりました!

ウィルの母親役につい感情移入してしまいます。自分の子供が失踪してしまったらと想像するだけで取り乱してしまいます。エルや怪物、捜査官などSF物語としては王道ですが見ごたえのある作品です。

 

 

以上さらっとした紹介になりましたが秋の夜長にぜひどうぞ!