マミーRのMidwest Style

アメリカ中西部の日常、アメリカ企業でExempt(管理職)の働き方、ハーフ・バイリンガル育児、アメ人夫、映画・ドラマのこと

ワーママのワンオペ育児

f:id:mommyR:20170912112030j:plain

 

こんばんは。マミーRです。

実は夫がヨーロッパ出張中のため、2週間ワンオペ育児を行っておりました。

今日はそんなワーママワンオペ育児の一日をご紹介!

 

起きて家を出るまで50分

 

6時30分

息子起床。

朝食のオートミールを作る。アメリカの子供は大体これ。

自分も服を着替え化粧(所要時間10分)

 

7時

パジャマを脱ぎたくない、服を着たくない息子と一悶着。

トーマスを見せている隙になんとか着替えさせる。

朝一は食欲がないため会社について食べるトーストとゆで卵を用意。

 

7時20分

玄関で靴を履かせプリスクールにもっていくバックパックを用意。

ガレージにて車に乗りたくない息子と二悶着。

なんとか息子の好きな歌を流し車に乗り込む。

 

7時30分

スクール到着、息子をドロップオフして会社に向かう。

 

自分の時間=仕事をしているとき=プライスレス

 

8時15分

仕事開始。

メール処理、各プロジェクト進捗すり合わせ、上司へ課題相談、来期の予算計画、ベンダーとの連絡。

 

12時30分

同僚と近くのレストランへ。サラダをチョイス。

 

13時30分

仕事再開。

カスタマーサービスに来た日本語のメール翻訳、来月の出張(アメリカ国内)の際のミーティング設定、社内コンプライアンス書類の確認、ファイナンスとの打ち合わせ。

 

16時20分

少々フライング気味で退社

 

息子に会いたくて震えながら運転

 

17時

スクールピックアップ、一日元気に過ごしたと日誌に書いてありホッとする。

ランチもよく食べ昼寝は2時間とのこと。

 

17時20分

帰宅。

庭で妖精(の人形)と遊びたい、家に入りたくない息子と三悶着目。

お家でトーマスを見ようとなだめすかしなんとか家に入る。

 

超手抜き夜ご飯と夜家事

 

18時

 息子ご飯は冷凍しておいた生のチキンカツを揚げ焼きし、絶対食べないがブロッコリーも添える。

トーマスを見ながら食べさせる。

自分は冷蔵庫の残り物を適当に食べる。

 

19時

息子をお風呂に入れ、絵本を読み、歯磨き。

ちなみに最近は「虫歯の虫さんが来るよ!」と言うと大人しく磨かせてくれるようになった。

 

19時45分

息子寝る。

生まれたときからスリープトレーニング済みなのでベッドに寝かせて10分で寝る。

家事を片づける。食器洗い(食洗器)、部屋整理(決して掃除ではない)、洗濯(乾燥機なので楽勝)

シャワー浴びる。

 

21時

今ココ。仕事のメールをチェック(見るだけ。返信は明日)、ブログを書く。

 

結論

家事を手抜きしトーマスに頼れば意外とワンオペ育児も乗り切れる。