マミーRのMidwest Style

アメリカ中西部の日常、アメリカ企業でExempt(管理職)の働き方、ハーフ・バイリンガル育児、アメ人夫、映画・ドラマのこと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン準備!

日本でも数年前からハロウィンが流行ってますね! 英語ではハロウィンじゃなくてハロウィーンでして、ウィの部分にアクセントがきます。 大阪弁でたかじんって言う時のイントネーションですよ。 さて、この時期だけ現れるハロウィーンショップに行ってきまし…

【グローバルエントリー申請】面接でクソみたいなオフィサーに当たりました

大分更新が滞ってしまいました。 マミーRは今日も元気です。 が、仕事と育児の疲れで熱のはなが出来ています。 注: 熱のはな及びめばちこは関西人の間でしか通用しない2大医療用語であーる。 来週からまた3週間出張に行くのですが。 行先はイスラエル、イン…

仕事と育児の両立が大変すぎる

こちら私のデスクです。 仕事が文字通り山積みです。 読まなければならない資料、処理しなければならない書類、今後のプラン、予算などなど。 写真撮ってる場合じゃないのですが汚すぎて…。 それでも定時に帰らないと保育園のお迎えに間に合いません。 やる…

プロポーズというシステムについて物申す

プロポーズ。 一般的には結婚をするために必要な儀式であり、それは通常男性から女性へと乞うものである。 私も大人になる前はそういうものだと信じて疑っていなかった。 しかし学校を卒業して親元から独立・就職し、経済的に自立し、色んなことを自分で決め…

2歳児へのカルピスの説明が難しすぎる

ヒラリークリントンから預かっていた大切な書類をなくして焦るという夢で目覚めましたマミーRです。とんだVIP気取りです。夫に話したら「cool」とか言われバカにされました。 // さて2歳の息子は最近ぴったり5時半に起きるんですが、起きた瞬間から「カユピ…

天国に行って来ました。

こちらが天国への入り口です。 要するにスーパー銭湯です。 出張の代休を取ったため、息子を保育園に預けて一人の時間を楽しみました。 マイナスイオン部屋もあります。 もし私が山田優なら、子供を預けて一人で遊ぶなんてけしからんとインスタが炎上しヤホ…

素敵すぎるサービス・Meal Trainとは?

最近よくFacebookで共有されているMeal Trainという素敵すぎるサービスをご存知でしょうか? これは出産や病気などでなかなか食事の準備が大変な時に、友達や知り合いがその家族のために食事のスケジュールを組み実際食事を用意してあげるというものです。言…

イクメンという言葉がアメリカにない理由

一週間フロリダに出張に行ってきました。その間はもちろん夫が一人で育児・家事をこなしていました。一週間ぶりに会った夫はげっそりしていましたが、それでも私の仕事の大変さを労ってくれました。 たぶん2歳児を文句も言わず1週間も一人でお世話をできる男…

毎日パーティー

今日も 明日も 毎日パーティー行かなあかんねん ごっつええ感じ 【MR BATER 「薬屋」】 - YouTube ごっつええ感じ、大阪では子供の頃絶大な人気でしたが他の地域ではどうなんでしょう。このおかげで子供の頃はアメリカ人=パーティーと思ってましたがそ…

本場のディズニーです

あっ! 隠れ(ている、壁際に)ミッキーだ! ドナルドダックとセルフィー。 ミッキーとミニー来ました! 今この瞬間、世界で一番化粧の厚いカップルです。 取り急ぎ失礼します。 まみーR

アメリカ人のミリオネアたちとディナーしました

昨日はアメリカのミリオネアたち150人とディナーをしました。お金持ちの中に一人平たい顔族が紛れ込んでしまった。 3日連続ステーキです。写真ではなかなか伝わりづらくて大変残念なのですが実際はエアーズロック並みのデカさです。 こちらは台湾のお金持ち…

アメリカ人が太っている理由を紐解く

フロリダ出張でアメリカ人と寝食を共にしております。なぜ彼らが太っているのか検証する絶好のチャンスです。 まず私の所属するチームで言うと、大体10人中3人が日本にはなかなかいないタイプの赤ちゃん象くらいのサイズです。 その他5人は渡辺直美くらいで…

フロリダ出張でおケツのすごいディナーに来ました

仕事でフロリダに来ました。空港内からすでにかわいいです。 パームツリーです。 ステーキです。 ディナーショーです。 すごいロシュツ度です。 おケツがすごいです。 マイケルです。 今日は以上です。

モンテッソーリ保育園の詳細&不安な点を解消!

ドキンちゃんに泣かない!と言いながらテッシュでふきふきしてあげた息子。かわいすぎてはてなカラースター100個贈呈! さて今日は息子の通っているモンテッソーリの保育内容について書いてみます。まずこちらが一日のスケジュールです。 独特な遊び:Work …

ラスベガス乱射…それでもアメリカで生きていく。

また銃乱射事件が起こってしまいました…。凶悪犯罪やテロが起こると在留届を出している州の総領事館よりこのようにお知らせメールが来ます。 普段から治安の悪い場所や時間帯に出歩かないようにはしていますが、こういったテロ攻撃は避けようがありません。…

無痛分娩のメリット・デメリット

子宮口が10センチ開いた経験をお持ちの皆様こんばんは。 私は2年前8センチまで何とか踏ん張りましたが、これなら死んだほうがマシだと思い医者に泣きつき麻酔を打ってもらい、地獄から天国へと這い上がり、その後無事無痛で分娩に臨みました。2年前のことな…

国際結婚が上手くいくたった一つの方法

国際結婚は離婚率が通常の結婚より高いと言います。国際結婚と言っても、夫が日本人の場合、妻が日本人の場合、日本に居住しているか、子供はいるかどうかなど様々な要素がありますが、今日は私がみた国際結婚のうまくいくコツを書いてみます。 私の周りには…

学校で習わなかった役立つ日常英語

ツイッターは英語でトゥウィラーと発音します。さぁ恥ずかしがらずに声に出して言ってみましょう。 さて今日は学校で習わなかった、そんな用法容量聞いてないよ的日常でよく使う英語について書いてみます。 一番ポピュラーな挨拶 Have a good one! これです…