マミーRのMidwest Style

アメリカ中西部の日常、アメリカ企業でExempt(管理職)の働き方、ハーフ・バイリンガル育児、アメ人夫、映画・ドラマのこと

素敵すぎるサービス・Meal Trainとは?

 

https://www.mealtrain.com/content/img/app/tokens/story.png

 

 

最近よくFacebookで共有されているMeal Trainという素敵すぎるサービスをご存知でしょうか?

 

これは出産や病気などでなかなか食事の準備が大変な時に、友達や知り合いがその家族のために食事のスケジュールを組み実際食事を用意してあげるというものです。言うなればAmazonなどの欲しいものリストの食事バージョンです。

 

例えば私の友人は最近二人目を出産したのですが、彼女の友人がMeal Trainで彼女の食事を作って持って来れるボランティアを募集していおり、食事を持って来て欲しい場所、量、種類などが書かれています。

 

出産し退院した後で家に帰ってくると新生児や上の子の世話で大忙しです。こんな時実家のお母さんが手伝いに来てくれると最高なのですが、近くにいない、または頼れない場合は大変です。こちらの記事でも少し書いた通り、私の場合ですがアメリカ人の義両親が全くアテになりません。義母は料理もしませんし…。

 

www.midwest-style.com

 

 

外食やテイクアウトもいいのですが、上の子のためにもお家ご飯を食べさせたいものです。そこで近くにいる友人や知人に助けてもらうサービスがこちらのMeal Trainです。

 

二人目を出産した友人のMeal Trainを見た私は○○日の夕食なら準備できそうなのでMeal Trainのカレンダー上でその日の夕食にチェックを入れメニューを書き込みました。こうすることで似たようなメニューが重なってしまうことを避けられます。そして実際その日に夕食を届けました。

 

見ず知らずの人の手料理はちょっと躊躇してしまいますが、信頼できる友人や知人間でのサービスなのでとても素晴らしいアイデアです。注:直接の知人ではなくてもボランティアは可能です。

 

出産以外にも退院直後や引っ越し直後など食事のヘルプが必要な場合は多々あります。こういった助け合いのサービスが日本でもより広がっていくことを期待します。

 

マミーR