マミーRのMidwest Style

アメリカ中西部の日常、アメリカ企業でExempt(管理職)の働き方、ハーフ・バイリンガル育児、アメ人夫、映画・ドラマのこと

学校で習わなかった役立つ日常英語

f:id:mommyR:20171001032159j:plain

 

ツイッターは英語でトゥウィラーと発音します。さぁ恥ずかしがらずに声に出して言ってみましょう。

 

 

さて今日は学校で習わなかった、そんな用法容量聞いてないよ的日常でよく使う英語について書いてみます。

 

 

一番ポピュラーな挨拶

 

 Have a good one!

 

これです。Oneってなんぞ?と最初は思いましたが、Dayと同義語です。教科書ではHave a good dayとかHave a good nightとして習ったかと思いますが、これだと昼間限定、夜限定になってしまいます。Oneは早朝でも深夜でも使えるので、会社やお店、友達同士でも気軽に使えます。

 

 

ごめんごめん!

 

My bad!

 

I'm sorryはなんとなく大げさな時、少し軽めのごめーんという感じで使います。

 

 

めっちゃ楽しみ~!

 

I'm so stoked!

 

 I'm so excitedでもいいんですが、こちらのほうがよく使います。

 

 

イェーイ!やった~!

 

Super! もしくはSweat! 

 

 こちらも会話で頻出です。

夫:明日は僕が子供を一日中面倒みるから君はネイルにでも行ってきなよ!

私:Super! やったね!

 

 

がっかりだね

 

That's a bummer.

 

これも本当に良く聞きます。

友人:楽しみにしていたデートに風邪で行けなかったんだ。

私:That's a bummer. それは残念だったね。

 

 

 

 以上また思いついたら書いてみます。

まみーR