マミーRのMidwest Style

アメリカ中西部の日常、アメリカ企業でExempt(管理職)の働き方、ハーフ・バイリンガル育児、アメ人夫、映画・ドラマのこと

私がモンテッソーリを選んだワケ&気になる月謝は?!

“You have brains in your head. You have feet in your shoes. You can steer yourself in any direction you choose. You’re on your own. And you know what you know. You are the guy who’ll decide where to go.” – Dr. Seuss

 

我が家の息子は2歳になってすぐの8月よりモンテッソーリに通わせています。日本でも最近将棋の天才少年がモンテッソーリ教育を受けていたと話題になっていましたね。

 

アマゾン、グーグル、フェイスブック創始者たちもモンテッソーリ出身が多いということで私も興味を持ったのですが、まぁそんな人たちはほんの一握りですので、モンテッソーリに行ったからって誰もがそんな成功するなんてありえません。

 

ただ身近な人がモンテッソーリ出身で、30代後半くらいでまぁまぁ成功していて、物の考え方や性格もすごく尊敬できて、そんな大人になってほしいなぁというモデル像がいたらモンテッソーリの利点にぐっと真実味が増しますね。

 

そうそれは我が夫です。

(ノロケ)

 

ということで通い始めたモンテッソーリ学校でもらった両親のためのモンテッソーリいろは本を共有したいと思います。

 

 

f:id:mommyR:20170929113533j:image

 

あなたのお金を無駄にしないために

モンテッソーリへの投資

 

ロコツすぎるだろ。

 

f:id:mommyR:20170929113548j:image

 

f:id:mommyR:20170929113600j:plain



何に対してお金を払っているのかを理解する。

 

うんロコツ!

 

確かに投資なんですが、お金としては回収はできません。例えば息子が大学を卒業して職を得て毎月17万円+利子を返してくれることなんて全く期待していません。

 

そうです。モンテッソーリの気になる月々の月謝は約17万円です。

 

でもこの金額はアメリカのフルタイムの保育園料としては特別高いワケではないんです。モンテッソーリ以前に1歳半から通わせていた地元のYMCAは一か月20万円でした。

 

ということでお金としての投資額は返ってくることはないですが、知識や経験、考え方などの基礎的な人間形成に投資していると思っています。

 

モンテッソーリの詳しい教育方法や実際に通わせてみて感じた事などはまた追って書いていきます。

 

 

マミーR