マミーRのMidwest Style

アメリカ中西部の日常、アメリカ企業でExempt(管理職)の働き方、ハーフ・バイリンガル育児、アメ人夫、映画・ドラマのこと

これが真の母性本能だ

Mothering


先日夕食のとき、息子がコップの牛乳を派手にこぼしてしまいました。


テーブル、床、服はべとべと、プレイスマットも洗わなければなりませんでした。

この時私は不思議と全くイライラしなかったのです。


冷静に息子を避難させ、「大丈夫だよ~ママが拭くからお風呂入ろうね」といって黙々と後片付けをしました。


もちろん息子に怒鳴ることなんてありません。
息子がびっくりしていないか心配になったほどです。

 


その後お風呂に入れていたときのことです。


お湯の中で座らずに立って遊んだりして危なっかしい。


「座りなさい」と言ってももちろん聞くわけがなくひやひやしていました。


そしてついに足を滑らせ頭を蛇口にぶつけそうになりました。

私はさっきとは打って変わってカッと血圧が上がり、とっさに大きい声が出てしまいました。
「だから言ったでしょう!」


心臓もバクバクし怒りにも似た感情を持ちました。

そして気づいたのです。


子供が危ない目に合う場面では本能的に感情的になってしまうのだということを。
これが母性本能なのか。

もし仮に夫が夕食時に(牛乳よりもダメージの少ない)お茶でもこぼそうものなら日米第3次世界大戦勃発です。


この疲れてる時に仕事増やしやがって。

もし仮に夫がお風呂でコケたとしたらちょっと笑ってしまいます。

息子のときと真逆のリアクション。ひどい嫁だ。


でも私は夫の母ではなくパートナーですから、本能で守ることはできません。